弊ロドスに関しまして。

アークナイツ。月パス。月スカ勢の活動記録

第4回経営会議:5月期の事業目標について

わたし:うむ。出席者は揃ったようだな。それでは第4回経営会議を始めたいと思う。今回の主な議題は5月期の事業目標についてだ。まず、総括部から現在の状況について報告を願いたい。

総括部:現在、8章の実装を記念した”2021大感謝祭”が実施中です。期間は5月14日(金)3:59まで。期間中は様々なイベントが催されており、”物資回収キャンペーン”では一部のステージクリア後に試供理性回復剤や補給物資がランダムでドロップされるため、通常より効率良く周回することが可能となっています。よって、総括部として各部に5月期の事業目標としては実装された8章の攻略及びステージ周回を通じての素材集めの実施をお願いしたいと考えています。

わたし:よろしい。統括部からの報告内容に質問はあるか?

攻略部:ちっ。どうしていつも統括部は上から目線なんだよ。てめぇらの立てた計画を実行しているのが誰なのかちったぁ考えてくれてもいいんじゃねぇか? 

わたし:攻略部。私語は慎め。アーミヤ様の御前であるぞ。

攻略部:へいへい。わかりましたよ。すみませんでしたっと。で、ついでに尋ねるが、新たに実装された殲滅作戦の報告がなったが? 総括部は殲滅作成を軽視しているのか?

総括部:これは大変失礼しました。新たに追加された殲滅作戦は未着手ですが、速やかに攻略する手筈を整えているところです。

攻略部:速やかに攻略する手筈ねぇ。いったいどんなもんだか… 期待できねぇなぁ。

わたし:攻略部。私に二度も同じ言葉を言わせるつもりか?

攻略部:おっと。これは失敬。でも、殲滅作戦は合成玉が入手できる大事な事業だ。しっかりと頼むぜ。統括部のみなさんよ。

わたし:たしかに攻略部の云う通りだ。殲滅作戦は重要な事業であるし、追加となった殲滅作戦は初回だから、素材等が報酬として用意されている筈だ。至急、統括部は殲滅作戦攻略の準備にとりかかるように。では、続いて人事部。報告を願おうか。

人事部:承知しましたわ。8章の実装と同時に開催されている「勿忘草」にて、94連ほど引いた結果、ロスモンティス、マドロック、ウィスパーレイン、ジャッキー、アズリウス、グラウコス及びメテオリートを採用できましたわ。これで弊ロドスの事業発展は間違いなしですわ。

わたし:ふむ。その結果は既にきいておる。たしかにロスモンティスを採用できたのは、弊ロドスにとって大きな財産となるだろう。だがしかし。恒常の方はどうだったのかな?

人事部:あらあら。それも知っているのに報告させるのですね。なんて意地悪な方なのかしら。恒常はスワイヤーでしたわよ。まあ、チェンとは相性がよいみたいですし、人材育成部でしっかりと育成していただければ、何も問題ありませんわ。

人材育成部:それは聞き捨てなりませんね。たしかに人材育成部では、人事部が採用したオペレーターを育成するのが業務ですが、資源には限界があります。いくら感謝祭記念パックを購入して純正源石に余裕があるといってもスワイヤーを育成する余裕など、弊ロドスにはありませんよ。

人事部:あら? 随分と冷たいものの言い方ね。そんなんじゃ何時までたっても娘さんと仲良くできませんよ。人材育成部がそこまでいうのなら、合成玉が溜まり次第、もう一度、採用試験を行っても構いませんのよ。

わたし:人事部。ソーンズは残念であったが、追う必要はあるまい。月末には新規オペレーターが控えているはす。今は少しでも合成玉を溜めるべきだろう。

人事部:はーい。了解でーす。やっぱり物わかりの良い男のほうが出生するのかしらね?

わたし:私をおだててもないも合成玉は出てこないぞ。では次。人材育成部。

人材育成部:昨日までに、ロスモンティス、マドロック及びウィスパーレインを昇進2が完了しています。そして、現在、マドロックのS2の特化作業中で、オペレーターの昇進作業は一端停止し、スキルの特化作業を進めていきたいと考えています。

わたし:ほう。具体には誰のスキルを特化するのじゃ?

人材育成部:現在、育成すべきオペレーターについて攻略部との調整を進めているところですが、マドロックのS2とS3。続いてスルトのS3。シルバーアッシュのS3を予定しています。

攻略部:おかしい。我々はエイプリルのS2の特化も要求していたはずだが?

人材育成部:エイプリルを特化すればS2発動中に倒せる敵が増えることは理解していますが、肝心のエイプリルの採用率が気になります。以前にも攻略部のゴリ押しでアンドレアナのS2を特化しましたが、その後、あまりアンドレアナの採用率がよくないようで… 我々も限りある資源で作業を行っていますので、採用率が高くないオペレーターのスキル特化を手放しで承認するわけにいきません。

攻略部:なんだと貴様。現場でステージ攻略をしているのは我々、攻略部だぞ。喩え1ステージでもスキルを特化することでクリアが可能になるのであれば、特化するんが人材育成部の責任じゃないんか? 自分たちの仕事を放棄して、その負担を攻略部に肩代わりさせようって腹なんか? おぅ?

人材育成部:そのようなことは申していません。あくまでメリットがあるオペレーターの育成を最優先にしたいだけのことをご理解いただきたい。攻略部こそ攻略をラクにするために、我々に過度な負担をしいているのではないですか? 

攻略部:あ、あんだろぉ? てめえらこそ、適当に周回しているだけで仕事になるんだから、黙って周回してればいいだろ? あああん?

わたし:見苦しいぞ。エイプリルの特化したい攻略部の事情は理解するが、どの程度の頻度で採用になるか私も気になるところだ。どうだ。このことについては、私に預からせていただけないか?

攻略部:そこまで言われるのであれば、預けてやってもいいが…

人材攻略部:私も全く意味がないとまでは考えておりませんので、8章の攻略で詰まった時に再度、検討いただくことでよろしいかと思います。

わたし:よろしい。では、攻略部、報告を願おうか。

攻略部:8章はR8-4まで攻略済み。なんら問題ねぇな。こないだ、ロスモンティス、マドロック及びウィスパーレインをつれて4-10強襲ステージにいったが、これまたあっさりと攻略。あいつら半端ねぇな。

わたし:ほう。それは頼もしいな。

攻略部:ええ。怖いくらいでさぁ。だが、そのくらいじゃなきゃ8章攻略は難しいだろうけどな。

わたし:ふむ。では引き続き8章攻略を続けてくれ。

攻略部:りょうかーい。

わたし:では最後。情報部。なにか情報はあるか?

情報部:現時点で次のイベントなどに関する情報はありません。ですが、情報部の予想では、感謝祭終了の一週間後、すなわち5月20日から、なんらかのイベントが始まると考えています。さらに、そのイベント終了後。6月の初旬に危機契約が始まるものと推察します。

わたし:やけに自信がありそうだな。

情報部:まったくの”勘”なんですがね。ただ、前回の危機契約の時の流れと同じであれば、さっきのとおりになるので、まず、間違い無いかと。

わたし:前回と同じならば…か… だが、そろそろ危機契約が来てもおかしくない時期だな。前回の危機契約では弊ロドスは悔しい思いをした。しかし、現在の弊ロドスはオペレーターの練度も向上し、十分に初週18等級が狙える位置に来ていると確信している。
では、5月期の事業目標は、8章の攻略及びオペレーターのスキル特化とする。また、殲滅作戦も準部が整い次第、攻略を開始すること。特に攻略部と人材育成部は情報を共有を十分にはかり、不測の事態にも抜かりなく対応のすること。
では、以上を以て第4回経営会議を終了する。 

 

 「勿忘草」では94連でピックアップのオペレーターを全員採用できるなど大成功であったが、8章は今までのステージ構成と趣きが異なり、オペレーターの育成度もさることながら、ドクターの戦術眼が重要なステージが多い。5月の初旬にして、すでに気が重い”わたし”であった。