弊ロドスに関しまして。

アークナイツ。月パス。月スカ勢の活動記録

8章にむけて戦力を分析する。(重装編)

さてと。今回は重装編。

 

(レギュラー)
・サリア
・クロワッサン

(補欠)
アスベスト

(欲しい)
マドロック
・ブレミシャイン

(評価)
 なかなか重装は難しいところ。
 サリアは主にS2で運用していますが、ほぼ、間違い無く編成に入っている感じ。難易度が低いステージであれな、サリアの回復だけで賄えますが、きっと8章ではそんなステージはあまりないでしょうから、サリアの回復は医療オペレーターの負担を軽減する目的であったり、SP回復目当てに編成に加えることになりそう。

 そして、クロワッサン。弊ロドスでは、秘書を務めてもらっていて、「推し」のオペレーターではあるものの最近はクロワッサンで塞ぐよりスペクターで塞ぐほうが効率的な場合も多かったりするので、出番が減少気味。だとしても、重装としての最低限の能力はあるし、S2の突き飛ばし&スタンはなかなか便利なので、純粋な「重装」が必要なステージではきっと編成に加えることになりそうです。

 アスベストスは、弊ロドスの黎明期を支えた功労者なのですが、なかなか出番は回ってきません。S2は強力なので使ってあげたいところですが、如何せん「重装が敵をうける」ということ自体がキツいことが多いので、アスベストスのスキルが切れている時間帯のことを考えると、他の選択肢をとってしまいますね。

 そこで問題となってくる存在がマドロック。従来の重装とは一線を画したオペレーターとなっています。(その意味ではユーネクテスも同じですが)
 医療からの回復を受け付けず、スキル発動後に、凄まじい殲滅力を発揮するらしい。公式生放送でも出ていましたが、ちょっとイメージがつき辛かった。話しを少し戻しますが、重装があそこまで暴れる必要があるのか?と云う点に少し不安を感じます。
 回復を受けないところも、自己回復力は高そうですが、高難易度では不安がのこりそう。
 でも、あの殲滅力は「新たなステージ」を予感させるに十分だし…と悩みはつきませんが、魅力はあるので、「欲しい」オペレーターの一人なのは間違いありません。

 最後にブレミシャイン。一身上の都合で、10連しか引かなかったので、諦めていましたが、もしかしたら、一番必要な重装オペレーターかもしれない。
 被撃回復系のスキルが攻撃でもSP回復するって、それだけも、結構、強力。
 すり抜けで引きたいオペレーターの筆頭でしょう。

(総評)
 マドロックとブレミシャイン。どちらもCVが優秀であることは揺るぎない事実。